【転載記事】JVAインバウンド情報(26AUG2016/NO.3)

posted in: Info | 0

【提携旅行会社JVAメルマガより転載】

 

□◆今日のつぶやき◆□

APEXグループ内だけに贈る日本インバウンドのメルマガです。3号目の発行といなりました。

この気軽なつぶやきコーナーより、今日のネタであるメディカルツーリズムの内容を先に書いていたら、ゲッソリ疲れてしまいました。医療系のことは考えるだけでもホント難しいです。。精も根も尽きたので、今回のつぶやきコーナー割愛します。ゴメンナサイm(_ _)m (石川)

 

 

 

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆今日のつぶやき…………………精も根も尽きましたので…
■今日のネタ………………………JV Asia初の医療ツアー1本目がでました!
■次回のネタ(予告)……………下期にむけての雪のツアー、かな。

■今日のネタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◎メディカルツーリズム JV Asia初の医療ツアー1本目がでました!
先月、ベトナム人ツアーで、JV Asia初手配の医療ツアーが無事終了しました。
世界最先端の手厚い医療を誇る日本、そして富裕層が年々拡大していく東南アジア諸国、これは将来にわたって確実な需要がみこめるのではないでしょうか。お客さんからいただいた感想なども織り交ぜながら、今日はそのときのレポートをしたいと思います。

7月14日、ベトナム・ホーチミン在住のハーさん一家が成田空港に到着しました。
ご家族親戚あわせて9名さまご一行。ハーさんのお母さんが以前がんを患ったことがあり、完治はしたものの、その後の転移が心配で、一度日本の先端医療で再検査をしたいというが主な目的でした。お母さんを連れてきたハーさんご夫婦も健康診断を一緒に受診。

ハーさんのご要望で、予算は問わないので、最新の設備が整う有名病院で検査を行いたいとのことでしたので、今回は東京の聖路加国際病院(St. Luka’s International Hospital)(http://hospital.luke.ac.jp/)で検診を行いました。promo20100819

リンク元:http://hospital.luke.ac.jp/index.html
1954年日本で初めて人間ドックを行った病院のひとつで、その先進性は世界ではいまだ珍しい日本の「予防医療」を根付かせたといえます。

健診の検査項目は、病院や当人の希望により若干異なりますが、一般的なものとしては、1.問診(現在の健康状態・既往症・家族歴など) 2.診察(内科健診、乳房触診(女性のみ)) 3.尿検査定性 4.血液一般検査 5.血液生科学検査 6.血液血清学検査 7.便検査 8.胸部X線検査 9.上部消化管検査 10.腹部超音波検査 11.心電図検査 12.肺機能検査 13.眼科系検査 14.聴力検査 16.婦人科検査(女性のみ)。

 

一方、ハーさんのお母さんは、健康診断とともにCTC検査(血中循環腫瘍細胞検査)を行いました。進行したがん細胞は血液やリンパ液の流れに乗って循環し、離れた臓器にまで転移をおこします。このCTC検査は、血液検査によって、血中のがん細胞の存在、およびがん細胞転移するときにみられる細胞のパターンの有無を検査します。採血は、聖路加国際病院が指定する会員制病院、銀座ソラリアクリニック(http://ginza-solaria.com/)に移動して行いました。これは聖路加から事前に指示されていたことでしたが、ハーさん一家にうまく伝わっておらず、なぜわざわざ小さい病院に移動するのか?と帰国後クレームというかご質問を受けました。ちなみにこの銀座ソラリアクリニック、小さいといってもゴージャス感のある病院で、再生医療から誕生したアンチエイジングと、マイクロアレイ血液検査を特徴としています。マイクロアレイとは、がんなどの異物に対する体の反応を遺伝子レベルで測定できる最新の技術のことです。今は、採血だけで遺伝子レベルでがん細胞の状況がわかるんですね。

検査は、はじめからおわりまで、ベトナム語の医療専門通訳がつきます。内診などもありますし、なにしろ専門用語だらけですので、一般のガイドでは限界がありますので。日本到着前から、健診の流れや、事前ヒアリング、必要書類についてなども手配上でお伺いします。そして帰国後は、検査結果をベトナム語にすべて訳してお渡しします。これには少しお時間をいただきますが。

さて気になる料金ですが、内容や病院によってかなり異なるのでいくらというのはなかなか難しいのですが、今回の場合、健康診断はお一人60万円でした。医療通訳・翻訳は別途です。生命・健康にかかわることなので、これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょう。

この手配、どのようにやっているかというと、全国に50施設ほどの提携病院をもつメディカルコーディネーター会社と契約し、蜜に連絡を取り合って進めています。今回は、がん転移検査ということでちょっと重たい内容でしたが、JV Asiaでは、本来は健康診断、人間ドックのツアーをオススメしたいと思っています。
糖尿病など世界的な健康問題になっていることですし。そのほか、美容施術とか子供の能力検査とかいろいろありますが、旅行会社としては免責事項の契約などきちんとしないとですね。

検診後、ハーさんご一行は元気に北海道観光に旅立っていきました。今回のツアー、大大大満足だったそうです。よかったよかった。

 

 

■次回のネタ(予告)━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◎次回ネタの予告ですが、まだ決めていません。。日本は暑くて暑くてたまりませんが、下期にむけて雪のツアーでもご紹介しようかと思います。リクエストありましたら何なりと。

○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
上記の件、お問い合わせはこちらまで。株式会社JV Asia
…………………………………………………………………………………………………
長尾   Skype:soichiro13  E-mail:nagao@jv-asia.jp
チャンSkype:apextyo-trang  E-mail:trang@jv-asia.jp
石川 Skype:apextyo-ishikawa  E-mail:ishikawa@jv-asia.jp
○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。