【転載記事】JVAインバウンド情報(18NOV16/NO.7)

posted in: Info | 0

【提携旅行会社JVAメルマガより転載】

 

□◆今日のつぶやき◆□

APEXグループ内だけに贈る日本インバウンドのメルマガです。7号目です。前回号冒頭で反応がなくてさびしい、とぼやきましたところ、何人かの方からちゃんと読んでるよ、とメールいただきました。ありがとうございますm(_ _)m 励みになります。
また、クロマーツアーズのサイトTOPページにも転載はじまりました。(http://krorma-tours.com/)こちらもありがとうございます!

最近めっきり寒くなりました。まだ秋ではありますが冬の訪れを感じます。前回号で、冬の風物詩として、雪・富士山・イルミネーションについて書きましたが、冬は本来オフシーズンのはずなのに、この時期しか体験できないこととか食べられないものがたくさんありすぎて、オフシーズンという認識があまりないな、ということに気づきました。

関西のほうでは慣習になっている北陸のカニ食べ放題とか、北海道のガリガリ流氷を削り進む流氷砕氷船での流氷観光とか、お正月のお節や花火とか、2月には始まる千葉や伊豆のひな祭り飾りとか、横手のかまくらとか、考え出したら山ほどあります。オフシーズンではない日本の冬をぜひおすすめ下さい。(石川)

 

 

_/_/_/_/ I N D E X /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆今日のつぶやき………日本の冬はオフシーズンではありません
■今日のネタ……………中国・東南アジアの富裕層の今
■次回のネタ(予告)…この次こそベトナム2WAYチャーター

■今日のネタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・………

◎中国・東南アジアの富裕層の今について思うこと

みなさん、突然ですが「グランピング」ってご存知ですか。グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語で、一流のサービスを提供してくれるキャンプのこと。気軽に贅沢なキャンプを楽しむことができると、全世界で今注目されている新しい形のレジャースタイルです。先日、日本のとあるグランピングサービスを提供している会社さんにむけて、アジアの富裕層についてのプレゼンテーションをしてほしいと頼まれました。

 

これまで「アジアで厚みを増す中間層、そのマーケットをターゲットに!」という発想ばかりでプレゼン資料を作ったり、セールスをしたりしてきたので、富裕層ターゲットに、といわれてもイメージがわかず、少々手こずりました。第一、自分の生活とあまりにも違いすぎて想像しにくく・・・

 

中国や東南アジアに行くと、ときどき目を見張るような消費をする富裕層に出会うことがあります。高級車で5つ星ホテルに乗りつけ、一流のブランド品をみにつけ、最上階のバーで友人とお酒を楽しむ、みたいな。よく美女をつれていたりします。それも有名人の。どこかのドラマみたい。高級品やブランド品好きで、こうした派手な消費行動をするのは、30代あたりが中心。留学組みも含め高い教育をうけており、外資系企業の高いポジションについていたり、起業して大きな富をてにした人も多くいます。
osaka-shinsai
世帯の可処分所得が年間35,000ドルを超える世帯を富裕層ととらえ、2009年から2015年の推移をみてみます。まず中国では1.9%から7.8%(なんと1億2000万人!)に増加、ベトナムでは0.7%から2.9%(272万人)に増加、インドネシアでは、1%とか6%(1650万人)に増加。2020年の予想もでていますが、どの国も倍増が予測されています。

 

年収自体は日本人の半分以下が普通ですが、何しろ購買力が高い。食費や交通費など生活に必要な最低限の物価水準が低いですから、日本と違って、収入のほとんどを可処分所得にあてられます。その上、経済が右肩上がりですから、老後のために貯金なんて心配する必要はなし!よく働いて、よく遊んで、今を楽しもう!って感じかしら。
日本のバブル時代みたいですね。そして、その消費行動の中に、旅行も含まれるのです。
先月10月、日本への外国人渡航者数は2011万人を超えました。今年も昨年につづき過去最高を記録することでしょう。その中の富裕層のパイも確実に増えます。彼らはどういう消費行動をするのか、どんなモノやサービスを好むのか、日本にはよい素材が山ほどありますので、まだまだ発掘の余地がありそうです。

 

 

 

(参考サイト)
●中国の富裕層について
http://www.nissui.co.jp/academy/market/10/market_vol10.pdf
●ベトナムの富裕層について
http://sketchpro.biz/feature/1346/4/
●アセアン情報マップ
http://www.asean.or.jp/ja/wp-content/uploads/2013/08/ASEAN-MAP-2016-March.pdf

■次回のネタ(予告)━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥………

◎今回書こうと思っていたベトナム2WAYについてですが、もう少し
熟成させてから書こうと思います。たぶん次回・・・

○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.
上記の件、お問い合わせはこちらまで。株式会社JV Asia
……………………………………………………………………………………
長尾   Skype:soichiro13  E-mail:nagao@jv-asia.jp
チャンSkype:apextyo-trang  E-mail:trang@jv-asia.jp
石川 Skype:apextyo-ishikawa  E-mail:ishikawa@jv-asia.jp
○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.